FC2ブログ

仕事をしないと食べていけない

うつ病でアラフォー。技術系サラリーマンの思い。

スポンサーサイト

Posted by     KENJI on

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

静養による長期休暇について家内に話した

Posted by     KENJI on   2 comments   0 trackback

 昨晩、息子が寝てから部長からドクターストップならぬ
部長ストップを掛けられたことを家内に話した。これまで
記事にも書いてきたように、先生達の「直ぐに休むように」
という診断にだだを捏ねてこの2ヶ月我慢してみた事も話した。
 家内は淡々と話を聞いていた。

家内:「と言うことは無給なんだよねぇ?」
私 :「うん、そう。申し訳ない。。。」
家内:「家、お金大丈夫かなぁ~。。。」
私 :「何とかなるよ。」
   「最悪、泣き付ける所はあるし。。。」

   _| ̄|●      _| ̄|●

 家内は腹を括っていたんだ。あまり動揺していない
様に振舞ってくれた。この2~3ヶ月、調子が悪い事を
知っていたから、再々休職もあると腹を括っていたんだ。
 その代わり徹底してうつ病の改善に対して良いこと
をして、悪いことをしないように、と言葉を続けた。

あと下記もね。
①朝、息子と一緒に起きてランニングするように。
②眠れなくても寝る。起きれなくても起きる。
③ネットをするなら小説とか本を読む。
④家事をする。

①はほぼ不可能のように思えるのだが。。。
尽力する。

 でも家内は本当は心の中で凄くがっかりしているの
だと思う。私なんかと結婚してしまって、こんな思いを
させて本当にすまない。結婚前は
「絶対幸せにする。」
「絶対幸せにします。」
と約束したのに。。。


 それで今回は3ヶ月を超えなければ、休職辞令が
出ないので欠勤扱いになる、と部長課長が教えてくれた。
だから欠勤分の給与が減るのは仕方ないが、その前に
復帰出来れば一時金もすずめの涙程度なら出る。

 本当に、会社、組合員の皆様方に申し訳ない。
こんな状態だけど、それでも私はこの会社が好きなんだ。
小学校の時からこの会社へ入社して今の職種に就く事を
決めていた。でも現実はそんな甘いことではなくこの
体たらくぶりだ。
 「はぁ~ふぅ~。」
 もう、ため息しか出んよ。唯でさえ貧乏なのにその上
社会保険料等を持ち出しで会社へ送金しないといけない。
1ヶ月で復帰できないか。。。

 異動先が自分にマッチしたところだと強く願う。
そうしたら、一気に病気が治るかもしれない。しかし
一方で人間がダメになってしまうリスクもある。。。
でも決めた。異動先は運だ。

仕事をしないと食べていけない。

 うつ病の改善に良いとされる、これまで実行して
こなかった、あらゆることを試したいと考えている。
三度目の正直で寛解を目指す。


乱筆・誤字脱字御免

God bless you.
KENJI



お手間をお掛けすることに大変恐縮ですが
もし気が向いたらで結構ですのでクリックを
お願いします
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村

関連記事

Comment

るるり says... ""
奥様はわかってらっしゃったんですね、体調の悪さも、無理されていたことも。一緒に苦楽を共にするのが夫婦とはいえ、心苦しいのはわかります。

私は妻の立場で旦那に負担ばかりをかけています。私なんかが妻で申し訳ないと思います。

だけど旦那は私を見捨てることなく、どうすれば私がよくなるかを最優先に考えてくれています。

お互い、いろいろ思うことはあると思いますが、申し訳ないの中に少しだけ、「思いやり」をプラスして生活していけばいいのかもしれません。なんでもいいんです。少し調子のいい時に、お話相手になるでも、逆に奥様に自由な時間を差し上げるでも。

とりあえず今は、今できることだけを考えましょ。先のことは考えてもわからないし、予想通りにはいかないし、疲れますよ。

なんて、私もなかなかできてないんだけどね。
2013.10.28 18:23 | URL | #- [edit]
大場です says... "ランニング"
朝の運動は身体がとても楽になります。
でも、いきなりのランニングはかなりキツいです。
散歩から徐々に運動量を増やした方が長続きして習慣化できるかも

ファ~イト(中島みゆき風に)
2013.10.28 22:04 | URL | #RAa2TALo [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://godblessyouandme.blog.fc2.com/tb.php/105-debe7189
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。